ボランティア フォトグラファー
11月3日(月祝)
大阪 羽曳野市の峰塚公園で開催された
「まちまるしぇ vol.19」
前回につづき 今回も
ボランティアフォトグラファーとして
お手伝いさせていただきました。










芝生が広がる大きな公園で
たくさんの雑貨や手作りのお店
ワークショップ、フードもあって
年配の方から ちびっ子やワンちゃんまで
沢山の方が楽しまれてる
幸せな空間でのお手伝い。
商品の撮影は
それぞれお店の方が撮られてると思うので
お客様が手に取られている様子とか
イベント自体の雰囲気が分かるように
意識しながら撮ってみたけど
…なかなか難しい😅
お客様の顔があまり入らないようにも
しないといけないし
頭の中がぐ〜るぐる🌀
でも、なかなかこういう機会は無いので
大変勉強になりました。
次回もぜひまた!
参加させていただけると嬉しいです。
まちまるしぇさん
ありがとうございました。
HAPPY HALLOWEEN
友達のお家のハロウィン飾りが
いつも素敵で
今年も記念撮影させてもらいました。




クリスマスも楽しみにしてます♬
広島へ行ってきました
昨日の続き
ホテルの部屋や
朝食をいただいたレストランから見える
緑たっぷりの 川沿いの景色がキレイだったので
朝食後にお散歩しました。
気候も良くて
気持ちの良い景色
広島という土地柄もあってか
平和で穏やかな景色が身に染みます。
ホテルをチェックアウトしてから
広島駅でお土産を購入して
呉の方へ移動しました。
夫が行きたかったという
大和ミュージアムが
残念ながらリニューアル工事中だったので
海上自衛隊呉資料館へ行きました。

タイミング良く
元海上自衛隊という年配の方の
ガイドツアーに参加する事が出来て
実体験や裏話などを含んだ説明を聞きながら
展示や潜水艦の内部を見学しました。
色々考えさせられる展示で
興味深かったです。
夫は呉で 海軍カレーを食べたかったらしいけど
残念ながら出会えず。
それではと 私が愛して止まない
だし道楽 さんの うどん屋さんが
呉にあるそうなので行ってみると
ほんの10分前に営業時間が終わってた ( ノД`)……
残念ながらおうどんは食べれなかったけど
店員さんに 私のだし道楽愛を
お伝えさせていただきました♡
ウドンタベタカッタ...
ちょっと海でも眺めようと
車を止めて ぼーっとするのも束の間。
帰りの渋滞を避けるがてら
夫は釣りを
私は写真を撮りながらブラブラと散歩。

辺りが薄暗くなってきて
肌寒くなってきたので
釣りと写真はこの辺で終了。
広島ラーメンをいただいて
岐路につきました。
1人で留守番してた大学生の次男。
てっきりいつものように
学校やバイト先の友達とご飯か飲みにでも
行ってかと思ってたけど
洗濯物をたたんでおいてくれたり
自分で卵焼きやみそ汁も作って
使った食器もちゃんと洗ってくれてました!
私たちが帰ってくる日に
連休が取れたからと
一人暮らし中の長男が帰ってきたけど
次男に夕飯をご馳走してくれたらしいし。
優しい息子たちにも感謝です。
ちょっと疲れたけど
楽しい弾丸旅行でした。
次は何処に行こうかな~♬
広島へ行ってきました / お好み焼き
昨日の続き
宮島から広島駅の方へ向かいながら
スマホでホテル探し。
駅からも比較的近くて
キレイでオシャレで
しかも朝食ビュッフェ付きの
めちゃお手頃価格のホテルを
取る事が出来ました。
平日ならではやね♬
チェックインをして
部屋に荷物を置いて
夜ごはんに お好み焼きを食べに
出かけました。
お店は事前にチェックしてた
お好み焼き じゅにあ総本店 さん

食べログ3.6の人気店。
到着したら4人ほど並んでいて
20分ほど待ってから入店。
私はお好み焼き、
夫は府中焼きというのを注文しました。


店内は撮影禁止でしたが
「出来上がったのも撮影ダメですよね...?」
と聞いたら 大丈夫との事だったので
撮影させていただきました。
じっくり丁寧に
時間をかけて鉄板で焼いてくれます。
広島のお好み焼きって
層があってバラバラになって
ちょっと食べにくいイメージやったけど
本場のは全然そんな事なくて
まとまりがあって食べやすいし
何よりめちゃ美味しい!!
ビールも進む進む♬
海外のお客さんも多いけど
騒がしすぎず
店主さんのこだわりも感じる
大満足のお店でした。
ほろ酔いでホテルに戻り
お風呂に入ったらすぐに記憶損失。
部屋でもうちょっと飲みたかったけど
この日はほとんど寝てなかったので
睡魔に負けてしまった^^;
明日に続きます
広島へ行って来ました / 宮島さんぽ
昨日の続き
尾道を後にして
次は宮島へ向かいました。
宮島口港に車を止めて
フェリーで10分
宮島へ到着しました。
お昼を過ぎていたので
まずは腹ごしらえ

私は牡蠣飯を、夫はアナゴ飯をいただきました。
美味しかった♡
その後はメインの厳島神社へ向かいます。

実は宮島へは2回目。
小学校の修学旅行で来た事があるのですが
覚えているのは
お土産屋さんでレトロな竹の笛を買って
鹿が寄って来るかと笛を吹きながら
友達と歩き回ったとか
クラスの男の子が
「”広島おめでとう!”って言ったら広島の人喜ぶで」
と教えてくれて(野球で優勝したらしい)
お土産屋さんで言いまくってたら
しゃもじをいくつか貰えただとか
旅館の部屋で夜遅くまで友達と喋ってて
先生に怒られ 廊下に正座させられただとか...
しょーもない事しか覚えてない^^;
夫も私も(夫とは小中学校の同級生)
肝心の大鳥居や厳島神社の記憶が全くないので
ぜひもう一度 行ってみたい場所でした。

回廊を歩き
大鳥居へ向かいます。

丁度 干潮の時間帯で潮が引いていたので
鳥居まで歩くことが出来ました。

鳥居を触る事も出来て
すごくパワーをもらえた気がする☆*.
その後はブラブラとお散歩
「この雰囲気 見た気がする」
「人数的にこの旅館に泊まったんじゃない?」
「水族館はアルバムで見たよね~」と
数十年ぶりの宮島散策を楽しみました。
フェリー乗り場の方へ戻りながら
お土産買ったり
焼き牡蠣食べて、焼きたてもみじ饅頭食べて
ソフトクリーム食べて 宮島を満喫。
フェリーで宮島口へ戻って
車に乗ってからホテル探し。
ほんと行き当たりばったり^^;
続きます
広島へ行って来ました / 猫の細道さんぽ
昨日の続き...
尾道、海側からグルっと回って
次は山側へ。
ネットで見た 猫の細道へ
向かってみました。
時間はまだ8時。
人の気配がほとんど無くて
寂し気な道...

スマホの地図を見ながら
細い道をクネクネ
廃墟のような塀や家、
お墓の横を通ったり
ちょっと怖いなと思いながら進んで行くと
猫のイラストや置物が出てきました。
猫の細道の看板







猫ちゃんも3匹ほどみかけたよ
途中 年配のご夫婦や
外国の方とも出会って
少しお話ししたりと
楽しいお写んぽ時間でした。
朝早い時間で
点在してるお店はどこも
まだ閉まってたのが残念。
また機会があれば行きたいなぁ~♪
猫の細道を下って
夫と合流すると
休憩せずに 海で釣りをしてたらしい。
休んどいてくれーー ^^;
尾道を後にして
次は宮島へ向かいました。
明日に続く...
広島へ行って来ました / 尾道さんぽ
適度に有給を使わないと
怒られる夫の職場。
職場の2連休に合わせて有給を使い
3連休が取れた事を突然告げられ
「ちょっと遠出してみる?」と言うので
行き当たりばったりの
広島へ1泊旅行へ行ってきました。
大阪の自宅から広島まで 車で約5時間。
高速が混むと嫌なので
深夜に出発しました。
広島へは早朝に到着して まずは尾道へ。
夫には車で少し休んでもらって
私は一人 海側をブラブラとお散歩。
カフェの窓に映る海の風景

レトロなベンチが可愛い♡


商店街の先に見える 通学中の学生さん

裏道も雰囲気があって良い感じ♪
海側をブラブラした後
踏切を渡って山側へ行ってみました。
明日に続く...